十六夜の月
2007-10-27 Sat 22:35


満月の翌日の月。

十六夜 いざようと いうことばには

躊躇う と いう意味があります。

ためらいの 月。

きっと わたしの恋も。。


                       izayoi



siro

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<刹那の恋  | 月夜の恋物語  | 白秋>>
こんばんは
十六夜、私も大好きです。
日本語の月の読み方はとても美しいですよね。

あとこのサイトの音楽とても綺麗ですね。

リンク貼らせてもらっていいですか?

2007-12-10 Mon 00:16 | URL | 月のこおり #-[ 内容変更] | top↑
ためらいの恋
HN の ersteliebe とは first love の意です。

ためらい に ためらい、告げることが出来ないまま

終わった初恋。

今も忘れ得ずして偲んでいます。

十六夜の月は ためらいの月とか

なにか繋がりを感じます。

2008-01-04 Fri 20:24 | URL | ersteliebe #4ARdecsc[ 内容変更] | top↑
ことば遊び
01/04に書いたように

HN の ersteliebe とは first love の意です。

その前半分に誕生月日を付け加えた erste917 を

sitename にしています。


その erste の前半分 er を通称としています。

あと半分の -ste は、最上級語尾に 変化語尾 -e が

ついたものです。

つまり、erste は er の最上級と云うことです。

で、er はと云うと he の意です。

もうお分かりですね。

通称 er は(あなたの)「彼」を意味し、

erste は (あなたにとって)「最高の彼」であって、

(あなたに)Liebe (愛)を

ただひたすらに捧げているのです。



2008-04-08 Tue 14:20 | URL | er #4ARdecsc[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月夜の恋物語  |